SSブログ

みなさんは何かを続けていることはありますか?

加賀山です。



 



わたしは、週末パソコン教室に通っています。



 



動機は別にあったのですが、



今ではエクセルを半年以上勉強している!



こんなでも続けています。



 



みなさんは何かを続けていることはありますか?



 



なんとなく続けているのと、



理由があるから続けているのとでは



身の入り方が違うと思いませんか。



 



ただ何となく積んでいるのと、



橋をつくるという理由があって



積んでいるのとでは大違いです。



 



橋をつくる際いろんな手順を組んでいって



土台を積んでいきます。



 



だから何年たっても崩れない橋が



出来上がります。



 



でも最近では、ほんの2・3年で



崩れてしまったり、



つくっても大雨の際に崩れたりするものが



多くなったと思います。



 



建物もそうです。



 



粗悪(そあく)な材料や手順を飛ばしなどの



技術の拙(つたな)さによる手抜き。



 



工期より早くつくることに重きを



おくことが今のはやりのように



なっています。



 



その結果、耐震や建築の偽装が多くなり、



昔の2・30年の粗悪(そあく)な



建築物のようになっています。



見た目はそうでもないのに、



構造が全くどうしょうもない



建物になってしまい、



立て直しに何年もかかってしまうのです。



 



人も同じで、



楽しようとして間違ったことをして失敗し、



やり直しをした経験があると思います。



 



誰もがすることですよね。



 



でも失敗した経験を活かそうとしようと思う人と



もっと楽する方法を探そうとする人がいますよね?



 



昔は楽する方法を探そうとする人が



少なかったように見えたのでしょう。



 



そういった人たちをだましてカネのとる連中があらわれて、



財産をむしり取っていたことは知ってますよね。



 



中には自己破産や自殺に追い込まれていく人もいました。



 



こういった人たちは単独で行動することはないです。



組織で活動していると思いますので、



もし、組織に黙って単独で



そのような行動はとらないと思います。



 



経験を活かそうとすれば、かなりの時間がかかりますし、



お金だってかかります。



 



何をするにも時間がかかる作業が



結局大事なのかもしれません。



 



そして、やっていく中で時間を短縮する方法が



生まれていくのですよね。



 



でも、手足を縛ってやらせる手法ばかりが多くなりました。



ちょっと勝ちすぎるたびに、ルールをきつくしようとする。



 



そのようなことがスポーツでは多くなり、



世の主流へとなりだしてきていませんか?



 



その人の成果を評価もせず、ただ一方的にズルだと、



科学的根拠がないだの言ってルールを変えていく。



 



それでは意義を求めようにも、求めようがない。



 



まじめな奴がバカを見て、



組織に泣きつくやつがいい目を見る。



 



このような世の中で弱者が強者に挑もうなんて、



難しい事になっています。



 



一度でも弱者が強者に勝ったとしても、



強者はいかなる卑劣な手を使っても



平気でルールを捻じ曲げて、



強者に都合のいいようなルール



にしてしまいます。



 



結局そういう世の中なんです。



 



そのような世の中で、生きていくには、



腐らずその流れをうまく泳ぐことを考えて



いかないといけません。





其の書物の銘は「書魂言霊の謎」

http://www.mag2.com/m/0001662357.html



image2.gif





【奇跡の書物-書魂言霊の謎~言葉を変えると人生が変わる~】



http://tosi-kaga-web.sakura.ne.jp/no9/





LINE ID



tosiyukikagayama





facebook



https://www.facebook.com/tosiyuki.kagayama



https://www.facebook.com/kisekinosyomotu/?ref=aymt_homepage_panel





twitter



https://twitter.com/kagayamatosi





instagram

https://www.instagram.com/tf473884/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。